しごとてぃくす

20代女性が仕事や転職についてかんがえる

20代はがむしゃらに働かないとやばい?働くメリットとは

社会人経験の長い知り合いや、親戚に会うと必ずと言っていいほど私が言われるのが

「20代はがむしゃらに仕事をすれば後でいいことがある。」

「20代のうちにがむしゃらに働かないとやばいよ」です。

耳にタコができるほど言われています。笑

正直後でいいことがあるとか、やばいと言われても全くピンとこなかったんです…。

でも絶賛20代真っ只中の私。そんな私のためを思って言ってくれているのだから何かメリットや将来に役立つ何かがあるはず。

そこで、20代でがむしゃらに働くメリットとデメリットについて調べてみました。

色々な方の体験をもとに抽出してみましたので、是非参考にしてみてください。

20代でがむしゃらに働くメリット

様々な人の体験談をもとに抽出した「20代でがむしゃらに働くメリット」は以下の3点です。

  • 仕事をいち早く覚えることができる
  • 収入アップにつながる
  • 今後転職する際にアピールポイントが増える

以下で詳しく説明していきます。

仕事をいち早く覚えることができる

単純な話ですが、20代でがむしゃらに働けば仕事を早く覚えることができます。

仕事を早く覚えてしまえば、精神的余裕も生まれます。

また、仕事を早く覚えれば成果や売り上げを上げていくことができるようになるので、貢献できる人間として成長できるようになります。

「え?仕事なんですぐに覚えられるし…ちゃんとワークライフバランスを…」と言いたい気持ちもありますよね。ほんとそう。

でも、ワークライフバランスを考慮した働き方ができるのは、それ相応に仕事を覚えている人なんですよね。

一般的に20代で身につけた技量や経験は今後の働くうえでの土台になっていくと言われています。

「あのとき経験しておけば…」

「あの時に遊んでなければなぁ…」

って後悔しないためにもこの時期にしっかりと仕事を覚えて土台を作っておくことが重要なんですね。

収入アップにつながる

またまた単純な話ですが、20代でがむしゃらに働くことは今後の収入アップにもつながります。

20代で仕事に没頭して仕事をしっかりと覚えてどんどんブラッシュアップしていけば、おのずと成果は上がっていきます。

基本的に企業では成果をもとに昇給を決定していきますから、成果があがれば…いいたいことは分かりますよね!

また、働くことで残業代をもらうことも可能です。

しかし、残業代をもらおうと無駄に残業時間を延ばしてしまうと、効率が悪いばかりか生産性が無いという評価を受けてしまいますので気をつけましょう。

効率よく作業をする、これを忘れずにです。

今後転職する際にアピールポイントが増える

最近電車の広告やCMでも見るように、20代での転職が盛んになっていますよね。

でも、20代は正直言って仕事を覚えたてのいわばひよっこ

転職をする際にどんなアピールができるか…といったら思い浮かばない人も多いのではないでしょうか…。

実際のところ、20代の転職の際に一番困るのが「アピールポイント」「仕事での経験・自己PR」だと言われています。

20代のうちに給料や自由さに浮かれて遊んでしまった人は転職を考えたときに大変苦労しているんだそう。

一方で、20代のうちに仕事に没頭した人は、自分の経験を文章化しやすくなるので採用担当者の目にもとまりやすくなります。

「頑張ったこと」や「成果をあげるためにどんなことをしてきたか」を言えるようになるためにも、20代はがむしゃらに働くことが重要なんです。

20代でがむしゃらに働くデメリット

メリットがあれば、デメリットは必ずと言っていいほど存在するものです。

私が様々な方の体験をもとに抽出したデメリットは以下の2点です。

  • 精神とモチベーションを安定させるのに苦労する
  • 友人や恋人との関係を保つのが大変

以下で詳しく紹介していきます。

 精神とモチベーションを安定させるのに苦労する

20代で仕事に没頭するということは、生活の大半を仕事に費やすということになります。

場合によっては、余暇の時間や通勤時間にも仕事のことを考えることもあるかもしれません。

そうなってくると、プライベートと仕事の境目がなくなり、精神状態の安定やモチベーションの維持が大変になってきます。

仕事の合間にリフレッシュを適宜入れる、自分専用のストレス解消法などを見つける必要があります。

私の知り合いの中にも、仕事に没頭した結果ストレスで体調を崩された方もいます。

熱意をもって没頭することも大切ですが、ある程度限度をもって取り組むことが重要なようです。

健康が第一ですしね。

友達や恋人との関係を保つのが大変

20代のうちに仕事に没頭し、がむしゃらに働くとなると友達や恋人と過ごす時間が取りづらくなってしまいます。

やはり20代のうちは、学生よりもさらに自由度の高い生活が送れるようになるため、遊んでしまう人が多いんです。

自分は仕事に真剣になっている一方で、友人や恋人は遊びに時間を多く使っていて、予定が合わない…なんてことも出てきます。

すると、いざ自分が遊べる時間が見つかったと言って誘ってみても、友人や恋人に「忙しい」というイメージが定着してしまっている場合も。

仕事と人間関係の両立で悩みたくない…という方は自分でどこまで仕事に費やすかの線引きを作ってもいいかもしれませんね。

ですが、仕事に没頭しすぎて人間関係をないがしろにしてしまうと寂しい生活を送る羽目にもなりかねませんので、ある程度は維持できるようにした方がいいでしょう。

やっぱり若いうちに苦労をしろということ

ここまでメリットとデメリットをこれまで紹介してきましたが、やはり「若いうちに苦労をしろ」ということなんです。

親世代や私たち20代よりもはるかに社会人経験の長い方が言うのですから間違いないでしょう。

苦労をした分だけ、自分の成長につながるということですから臆せずに挑戦することが重要なんですね。

自分の能力を過信せずに、着実に実力をつけていこうと改めて実感します…。

また、「がむしゃらに働く」というのはやはり体の若い20代にしかできないことですすし、その時間と経験が後々の自分に生きてくる可能性も非常に高いんです。

この記事を読んでくださっている20代の皆さんも、将来の自分に投資すると思って、自分の仕事への姿勢を見つめなおしていきましょう!