しごとてぃくす

20代女性が仕事や転職についてかんがえる

20代に多い仕事の悩みと解決策


仕事を頑張っているつもりでもうまくいかず、肩身の狭い思いをすることや「こんなはずじゃ無かった」と思い悩む人は少なくありません。

特に20代の仕事に関する悩みは多くなりがちです。

仕事の悩みをそのまま放置しておくと、病気を患うことや、ずっと憂鬱な気分で過ごすことになってしまいます。

時には憂鬱で朝起きるのも辛かったりしますよね。

ですが、一人で思い悩む前に、冷静に原因を探って解決への道を開いていくことが大切です。
以外と、仕事の悩みは多くの人が同じように感じているもの。

そこで、20代の誰もが持つ悩みと解決策、そして原因を紹介していきたいと思います!

職場での人間関係が良くない

職場では上司や先輩、同僚、後輩と様々な人間関係の中で仕事をしていかないといけません。

時には、上司の機嫌が悪いと理不尽に大声で怒鳴られたりするときも。

多くの人が何かしらの職場の人間関係に悩みを抱えているのではないでしょうか。

職場に問題がある場合もありますが、まずは自分を振り返ってみて、解決策と原因を探っていきましょう。

<解決策>

  • 「こういう人」と決めつけず、長い視野で付き合うことを心がけましょう
  • 「人との違いを受け入れる」という素直さを持ちましょう 
  • どんな時も相手の立場に立って考える癖をつけましょう 

人のことを先入観で判断している

その人の外見や最初の印象、もしくは断片的な情報だけで人を決めつけてしまうのは 良くありません。心理学的に捉えれば、ある意味仕方ない事かも知れませんね。

しかし、常に「その人の本当の姿を理解している訳ではない」という前提を持つ事ができれば、冷静になれるのではないでしょうか。

無意識に“自分ルール”を人に押し付けている

自分の中では「普通」だと思っていることでも、他の人からすれば「普通」ではない事はたくさんあります。

人の価値観や考え方はそれぞれ違いますし、会社自体のルールもあります。

無意識的に自分の考えや価値観を押し付けている場合は、それがどことなく態度や言動に現れるものですから、気をつけないといけません。

仕事をやる上で、「素直に受け入れる」というのは大事なので、そこを意識していきましょう。

自分のことばかり考えている

無意識に自分の給料やスキルアップのことばかり考えていませんか?

考える事自体は悪い事ではありませんが、意識がそればかりだと、仕事に対して積極的に慣れません。

つまり、基本姿勢が受け身になり、振られた仕事しかやならい人間になってしまいます。

常に、上司や周りの人の立場で考える癖をつけておかないと、いつか反感を買ってしまうでしょう。

仕事のミスが多く自信が持てない

仕事のミスが多くて怒られてばかりだと自信をなくしてしまいますよね。

ミスが多いという事は何かしら自分に問題があるはずです。

解決していける所から始めていきましょう。

<解決策>

  • 生活面において、ある程度規則正しい生活と整理整頓を心がける 
  • 仕事は優先順位を決めて一つ一つ取り掛かる 
  • 教えられた内容はそのままメモして、分からないところは正直に聞く 


不摂生なプライベートを送っている

睡眠不足や食生活の乱れがよって人の脳のパフォーマンスは簡単に落ちます。

部屋の中が散らかっている状態も頭の中の情報や感情が整理されていない証拠です。

パソコンの不要なファイルを捨てるように、常に頭の中をスッキリさせて脳のパフォーマンスを良い状態で保ちましょう。

同時に複数ことをやろうとしている

まず、複数のことを同時にやろうとすることによって机の上が散らかります。

職場のデスクの上が散らかっていたりすると、ふとした時に不要な情報が目に入りやすくなりますよね。

そうすると、注意力が散漫になりやすく、集中力が途切れたり、ミスが増えます。

そもそも、複数の事を同時にやろうとする事自体が、効率を下げやすくする行為なので、慣れない内はやめておきましょう。

優先順位を決めて一つ一つ丁寧に仕事を終わらせることが大切です。

自分なりの解釈で仕事に取り組んでしまう

上司からの指示や教えてもらったことに対してそのまま実行出来ないと、最終的には会社全体の目的からズレた事をしていると言っても過言ではありません。

自分は良かれと思ってやっていても、それは誰からも望まれていないという事が起きやすくなってしまいます。

自己解釈をやめて、少しでも分かりづらいことがあれば、しっかり上司に確認する癖をつけましょう。

20代に多い仕事の悩みと解決策まとめ

という事で、やはり人間関係に関する悩みと仕事が出来ないという悩みが多いみたいですね。

解決策は自分の価値観や考え方を変えるといった内容ですが、この努力は必ず今後も生きるので、参考にしてみてください。

今回挙げた悩みは誰にでもある悩みなので、深く考えすぎるよりも、まずは自分で着実に解決していきましょう。

自分でも解決が難しければ相談できる人に相談するか、20代ならポテンシャル採用が多いので、転職も一つの次に進む手段ですね。